アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
jazz喫茶海
ブログ紹介
家族構成 初代マスター。もこうでジャズを聴いている。没年85歳
ばあちゃん   こちらももこうでジャズを聴いている。没年87歳
妻      歯が丈夫な人
子供 今年で21歳
犬 15歳の男の子ジャズの演奏が終わるのがわかる http://www5e.biglobe.ne.jp/~jazz-umi/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
4月の山はいろんな色
4月の山はいろんな色 先日も山に行ってきた。じいさんになったので、お空にちかいところがよくなってきたのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 02:16
65周年ライブなどなど
65周年ライブなどなど 今年行うライブは、みんな65周年なのだが、先日親子がランチを食べに来て、女の子がジャズやりたくて朝霞高校を受験して、合格しましたと言っていた。ジャズ喫茶及びジャズなどは、流行らないと思いつつも65年やってきて、ジャズが好きな中学生などがいると思うと、あと少しは、やらねばと思うのである。 65年目のライブ1回目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 20:11
昔の事を話す。
昔の事を話す。 高校の先生たちに、朝霞の米軍キャンプドレイクのはなしをした。 家でいえば、音楽を題材に外国人におもてなしくをしていたんだろうな。 朝から、夜までジャズを聴いてまた米軍に帰る。また来る。ジャズをリクエストして、また明日。 でも、来ない。ベトナムか、本国か。 彼のリクエストのレスターヤングは今でもなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 00:19
先週にみた動物
先週にみた動物 まずは、山道を一人で歩いていると、私の前を歩いているものがいる。 タヌキだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 00:07
かもめの水兵さん
かもめの水兵さん 金子さんと昔、蓄音器をばらしてゼンマイに油を差した想い出がよみがえってれきた。 その時、かもめの水兵さん、おやまの杉の子のレコードがでてきた。 想い出があるのできいてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 19:18
金子さん。ありがとう。そしてさようなら
昨日、駅前の金子さんが亡くなった。駅前の下駄屋さんで、戦前からのお店で駅前開発で商売は随分前に、廃業して、親父が亡くなって青色の会長をついでくれた。タバコが好きで、アイスクリームが好きで、竹トンボが好きで、秋葉原が好きで、海のコーヒーが好き。 お店でラテンをききながら、煙草をゆっつくり吸う。 ありがとうございます。まだまだ色々教えてほしかったけどというと、退院したら教えてあげるから、あせらないあせらない。と言っているようなそんな気がする。 御苦労さまでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 23:15
岩手かいうん橋のジョニーさん
岩手かいうん橋のジョニーさん 1月31日の岩手の新聞にジョニーさんが書いたコラム。 当店の事を書いてくれた。 先日、来店した際の私の話を、のせてくれた。有難うございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 20:59
昔のプレイヤーと現在のプレイヤー
昔のプレイヤーと現在のプレイヤー 土曜日の午後、客も来ないし、ライブもないし、昔の78回転の携帯レコードプレイヤーを出して、聴いてみた。 よく親父も(初代)も、1枚、1枚よくかけていたなと感心する。 この頃、私など息子の携帯で音楽を聴いている。便利である。 でもこのレコードプレイヤーも当時の携帯だよな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 15:16
岩手のジョニーさん
岩手のジョニーさん 先日、電話があり池袋にいるんですけれど、これから当店に来たいとのこと。ハイ、と待っていると2人で来店。ご夫婦らしい。コーヒーを注文。どちらからと尋ねると、岩手からとの事。当店も雑誌などにとりあげられて、色々場所から来店してくれるが、岩手とは、本当にありがたいはなしです。 米軍時代の事や、ピアノの穐吉さんの事など話をし、帰り際に名刺を頂いてみるとジョニーと書いてある。陸前高田で、津波で流されて、現在岩手でお店をいとなんでるとのこと。 本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 15:06
そして65年前の朝霞サカエチョウ
そして65年前の朝霞サカエチョウ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 00:55
2017年おめでとうございます。
2017年おめでとうございます。 昨年はおせわになりました。 毎年、今年でおしまいかと、おもいつつ何とかやって、65年目にはいったわけで。息子はやらないだろうし、おかあちゃんもやらないだろうし、おふくろがなくなってから2年一人でやってきて、65年になって、前の道路も、道が広がるとかで、コーナー(ここは白人専用)建物、清ちゃんち(焼き鳥)栄楽(おじさんは進駐軍でコックをしていた)宮下自転車(米軍の時はやおや)がみんな壊されていく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 00:24
今年も終わりか。来年65年目のジャズ
まずは、皆様には本当にお世話になりました。 昭和27年に初代がジャズの店を始め、私が生まれ、ジャズや洋画を沢山聴かせみせてもらった。ジェームスキャグニ―。ジョージラフト、ダニーケー、チャーリーパーカー、ブルーベックなどなど沢山聴かせてくれた。 2017年で65年目。はたしてこれから先つずけていけるかなどと考える日々がおおくなった。 一人でやっていくのもしんどくなってきている。 でも朝、店にジャズが流れ始めるとホッとするし、嬉しくなる。 また、来年も気ままにやっていると思うが、70年まで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 00:41
金持ちの従兄の風呂が壊れた
自宅ではなく7階の自社ビルの風呂。明日からスーパー銭湯にいくんだが、東京にいるくせに、埼玉の銭湯を探している。ようは一緒に行けるからだ。 明日は昼間ライブ。終わったら行くつもりのまんまんの68歳の従兄だが、私とは10歳年上。オスカーピーターソンをこよなく愛し、デズニ―の動物映画がだいすきで。特に黄色い老犬。 ギターを習い、ピアノを習い、ポールのウクレレをみればウクレレを習う。 そんな従兄と明日スーパー銭湯にいってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 23:58
ネブラスカ
店も早くに終わり、映画をみた。ネブラスカ。親子の関係の、また息子が親に対する優しさが嫌みじゃなく伝わるそんな映画。 違う局で宮沢なにがしの映画もやっていた。最初そちらの方を見ていたが、不倫の映画だとかいってたので、やはり最初が肝心と見ていたが、銀行員の工員さんなんだろう。よくわからないままに違うチャンネルを見るとネブラスカという映画ぐをやっていた。 最後まで見てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 23:12
今年も無事に駅前 jazz。有難うございます。
今年も無事に駅前 jazz。有難うございます。 悪天候で中止の駅前ジャズが、12月に開催で当初のビックバンド3団体の共演は出来なかったのと、朝霞高校が試験の日と重なり矢張り出演が出来なかったのは残念でした。 私が受付にいると中学3年生の女の子が、今日は朝霞高校は出ないんですか? ごめんねでないんだよ。 来年受験で朝霞高校のジャズ部に入りたいんで朝霞高校を受験するとのこと。 オービーの中村君が最後に出るよと言ったら、前列で一生懸命に聴いている。 彼女はジャズドラムを習っているといっていた。 おじさんは、この子のジャズを聴く姿に胸があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 22:58
12月4日朝霞駅前ジャズ
19日の中止の代わりの日が12月4日になりました。当初のビックバンドの出演者には大変ご迷惑をおかけしました。 今回はそれでも、朝霞のスイングフェローさんは出演が決まり、中村雄太郎グループ決まり、またいつもお世話になっている水岡のぶゆき、かまるさんも出てくれるというのは、うれしいかぎりであります。 日曜日の天気を祈りつつ4日は宜しくお願いいたします。 午後1時30分より、市長挨拶の後、演奏がはじまります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 15:31
11月19日駅前ライブ中止のお知らせ
今日朝に商工会から連絡を受け、中止が決まりました。 土曜日だけ雨マーク。 誰かいるんじゃないのと思うくらい土曜日だけ雨マーク しょうがないか。お金もかかるしと、色々考える一日でした。 本当に申し訳ありません。 代わりの日は後ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 17:52
necでのイベント
necでのイベント 社員の紳士的振る舞い、担当の社員の人達の感じのよさ、ていうことでもう4年5年つずけているのである。 やるからには、いいメンバーと考え、こんな曲がいいとか考えその日にそなえるのである。 今年もnecジャズ旅回り一座のえんそうである。 で今回はフルートジャズでと思い北条達子をお願いした。 うまい、本当にうまい、 マスターボーカルとかがいいですねと言われるが、今回は彼女を聴いてみてくださいと言って正解でした。 聴いている人達の様子を見ているとわかるのである。良かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 22:15
久しぶりの温泉
久しぶりの温泉 伊豆に行った。夏が過ぎた伊豆が好き。 宇佐美によく釣りに行った。 久しぶりの伊豆である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 00:00
jblの取材
jblの取材 何が嬉しいのって雑誌ステレオや真空管の特集記事、ジャズ批評、そしてこのjblの会社のjblが聴ける店 取材を受けて少し自慢ができるのであります。 がである、先日先輩のケーキ屋さんでジャズライブに行った時、先輩にjblにのったからみてと言ったら、jblってなんだ?と言われて少しがっかりした。 http://buttercup.pal21.com/harman/jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/shop/umi/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 22:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

jazz喫茶海/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる